レシピのご紹介「西宇和みかんソース」
News

西宇和みかんデザート開発に携わっていただきました。
レストラン「kabi」のペーストリーシェフ中村樹里子さんに、ご家庭で作れる西宇和みかんをまるごと使ったソースも開発していただきました。
冷凍保存も可能なので、まとめて買った時などに作り置きしておけば1年間通してお料理に、デザートに活躍しそうです。

西宇和みかんソース

レシピタイトル

西宇和みかんのソース

材料

西宇和みかんの外皮 100g
西宇和みかんの実 600g
グラニュー糖 200g

作り方

①鍋にたっぷりの水を入れて、洗った西宇和みかんの外皮を入れ沸騰させる。

②沸騰したら水を替えて、2回茹でこぼす。

③2回目は革が柔らかくなるまで5分ほど茹でてザルに上げておく。

④西宇和みかんの実は薄皮ごと適当な大きさにカットしておく。

⑤西宇和みかんの実、外皮、グラニュー糖(甘さは好みで調整する)を大きめの鍋に入れ火にかけて混ぜながら沸騰させ、しっかり水分が出てきたら中弱火にして、焦げないようにたまに混ぜながら出た水分を飛ばすように煮る。

⑥艶が出て、水分が二分の一くらいになったらミキサーにかけてピュレ状にし裏漉しして出来上がり。

西宇和みかんソースの使い途

スフレやクレープ、チーズケーキやアイスクリーム、フレンチトーストなどに添えても、とても美味しいです。
料理では、鶏肉や豚肉のローストに添えたり、カルパッチョやサラダのアクセントにもなります。

中村樹里子さんからコメント

西宇和みかんをまるごと使った香りの良いソースです。ヨーグルトや、アイスクリーム、フレッシュジュースに少し混ぜるだけで、凝縮した柑橘の味と香りが楽しめます。

中村樹里子さん

ニューストップへ