アゴラマルシェで、西宇和の特産品を楽しむ
News

愛媛県八幡浜市の港のすぐそば、道の駅「みなっと」内に、「アゴラマルシェ」という、特産品や飲食を楽しめる施設があります。

アゴラマルシェ

西宇和で収穫された、みかんに関する商品も充実していますが、特にずらりと並んだみかんジュースは圧巻で、1年を通してみかんを楽しめます。
みかんジュースは、品種や商品によって味が異なり、お手軽なものから高級品まで多彩な品ぞろえです。瓶のパッケージも、デザインがさまざまで個性があり、見ているだけでもワクワクしてきます。

みかんジュース

店長を務めている、尾地真明さんにお話を伺いました。
「置いてあるジュースは、その種類が100種類以上あります。訪れた皆さんに驚いてもらいたいと思い、力を入れています。また、アゴラマルシェには、近隣の農産品も充実していますので、地元の方はもちろんのこと、観光客の方にも、お土産をたくさん購入していただいています」

アゴラマルシェ

ちなみに、瓶のジュースは全てが果汁100%だそうです。温州みかんだと、20キログラムほどで、大瓶約14本になるとのこと。こうして考えると、ジュースはみかんのおいしさを凝縮したぜいたくな楽しみ方かもしれませんね。

味ピカ

ジュースは長期の保存が可能で、1年ほどは持つそうです。この他にもゼリーなどの加工品もあります。みかんの産地である西宇和にきたら、アゴラマルシェにもぜひお立ち寄りください。

取材日 2019年2月

ニューストップへ