みかんを使ったレシピ②
News

みかんをはじめとしたかんきつは、食べるのはもちろん料理やデザートの材料としてもお勧めです。
JAにしうわでは広報誌『たちばな』を発行していますが、その中には地元の方々が考案した、かんきつなどを使ったレシピも掲載されています。その中から、手軽で楽しいレシピを紹介します。

みかんご飯でグラタン

「みかんご飯でグラタン」

●材料(3人前)
合いびきミンチ 50g
タマネギ 中1
にんにく 1片
小麦粉 2.5弱
みかん 2Sサイズ3個
きざみショウガ 3g
みかんの皮 3g
ピザ用チーズ
パルメザンチーズ
パセリ
マーガリン

[A]
水 75cc
しぼり汁 50cc
ケチャップ 100g
塩 小さじ1/2
焼肉のたれ 大さじ1

[B]
米 1合
みかん果汁 100cc
水 100cc

① 米をとぐ。みかん3個をしぼり(2Sサイズ1個で16cc~17cc、果肉も入れる)、Bと釜に入れ炊く。炊きあがったら、みかんの皮、ショウガをみじん切りにして入れ、混ぜる。

② 玉ねぎ、パセリ、にんにくをみじん切りにする。玉ねぎは耐熱ボールに入れ、ラップをせず800wで4分レンジにかける。

③ みかんは、外皮からじょうのう(中の実)を取り出し、みじん切りにする。

④ 鍋にミンチを入れ、中火で肉から油が出るまで炒める。油が出てきたら、②③を入れ、妙める。火が通れば小麦粉を入れ、少し炒め、Aを加えて少し煮る。

⑤ ①と④を混ぜ合わせ、マーガリンを塗ったグラタン皿に入れ、ビザ用チーズ、パルメザンチーズをかけ、250℃のオーブンへ入れる。チーズに焦げ目がつけばOK。刻みパセリを乗せて完成。

みかんご飯を使うことで、みかん入りミートソースとの相性がよくなります。

JAにしうわの広報誌『たちばな』は、以下でもご覧になれます。
http://www.ja-nishiuwa.jp/tachibana_01.html

ニューストップへ