極早生みかんの収穫・出荷
News

猛暑も和らぎ、少しずつ涼しくなってきました。今年の夏も、うだるような暑さが続きましたが、これからは過ごしやすい秋になりますね。

秋といえば、たくさんの楽しみがあります。読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、そしてなんといっても食欲の秋。野菜や果物、魚まで、たくさんの旬のおいしい食べ物があります。そんな秋の味覚の一つに挙げられるのがみかんです。

みかんの旬といえば冬の印象が強いと思いますが、一口にみかんといっても、時期によっていろいろな種類があります。
みかんシーズンの最初に登場する極早生(ごくわせ)みかんは、緑色や黄色が混じった色をしていますが、まさに今が旬のおいしい時期になります。

極早生みかんは、爽やかな酸味が特徴で、甘さだけでなく少しかんきつの酸っぱさも欲しいという方にぴったりです。さらに、じょうのうと呼ばれるみかんの果肉を包む袋は柔らかく、食味が良くなっています。みかんは栄養もたっぷりなため、季節の変わり目の今こそ食べたい果物ですね。

極早生みかん

西宇和でも極早生みかんの収穫・出荷が始まっています。
今年の8月はしっかりと日の光を浴びて、良い仕上がりです。

みかんは、これから年明けまで、時期によって見た目や味を変えて登場します。同じみかんでも、その季節にしか食べられない旬の味わいがありますので、ぜひ、そんな変化とともにお楽しみください。

ニューストップへ