春先の直売所「甘柑日和」
News
2021.4.6
3月下旬、西宇和のかんきつが集まる直売所「甘柑日和」を訪れました。
甘柑日和
https://nishiuwamikan.com/news/2019/02/no047/
今期のみかんはすでに収穫・出荷が終わって、せとか、不知火・デコポン、はるか、清見、タロッコなど、多様な西宇和の中晩柑(ちゅうばんかん)が並んでいました。
どれもおいしい品種で見応え、食べ応えがあります。
中でも「タロッコ」という品種は聞き慣れないかもしれません。
タロッコは、ブラッドオレンジと呼ばれるかんきつの一種で、その名前の通り赤い実が特徴です。実が赤色というと、独特の風味があるように思えるかもしれませんが、オレンジのように甘くてさっぱりとした味わいで、とても食べやすい品種です。
鮮やかな赤色やさわやかな味わいからジュースとしても人気です。
珍しい品種ですので、もし見かけることがあればぜひお試しください。
タロッコ
西宇和には、おいしいみかんを育てるのに適した水はけや日当たりの良い段々畑の他にも、冬を越し年明けから出荷する中晩柑に適した寒さに強い土地など、条件の異なる園地があります。
さまざまな環境があることで、1年を通して多種多様なかんきつや果物を楽しめます。