期待の品種 タロッコ
News
2021.4.21
かんきつは世界各地で作られ、たくさんの種類があります。
日本独自の品種もあれば、海外で誕生した珍しい品種もあります。
海外のかんきつの中でも有名で、人気のある品種の一つがタロッコです。
タロッコ
お店で赤色のオレンジジュースを見て、なぜオレンジなのに黄色くないのかと不思議に思ったことはないでしょうか。
このような赤色をしたオレンジは一般にブラッドオレンジと呼ばれるものです。
タロッコなどのブラッドオレンジは、その名前の通り、鮮やかな赤い果肉や果皮が特徴です。気になる味の方は、甘くておいしく程よい酸味があり、オレンジに似た味わいをしています。
他にもブラッドオレンジにはたくさんの品種があります。
例えばモロと呼ばれる品種は、個体差はありますが、タロッコがさらに濃くなったような品種で外皮まで赤色をしています。
モロ
タロッコは外の皮もところどころ赤黒くなっているため、初めて見るとあまり良くない印象を受けるかもしれませんが、これはポリフェノールの一種であるアントシアニンによるものです。
見た目や味を楽しめるだけでなく、体にもうれしいかんきつですね。
原産地は温暖なイタリアの地中海ですが、実は日本でも生産されており、愛媛県が主な産地となっています。今は出回る数が少ない希少なかんきつですが、生産量も増えており、これからが楽しみな品種です。