11月といえば「みかんの日」
News

皆さんは、自分にとっての記念日はありますか?
何かを始めた日や記憶に残る出来事があった日など、ありますよね。

日本にはさまざまな記念日があります。
11月は、3日が文化の日、23日が勤労感謝の日と定められていますが、そのほかにも個人や企業、団体によってつくられた多くの記念日があります。

例えば面白いものだと、11月には、「サッカーの日」というものがあるそうです。一つのチームが11人ということから、11月11日になっているそうです。
同じ日で、「ポッキー&プリッツの日」というのもあります。

そして、11月には「みかんの日」があるのですが、一体何日だと思いますか?

西宇和みかん

それは11月3日。「いい(11)みっか(3日)ん」ですね。
全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省によって制定されました。
11月といえば、早生(わせ)みかんが旬を迎える時期。
語呂合わせですが、旬という観点からもぴったりですね。
西宇和でも、たくさんの早生みかんが出荷を迎え、甘くておいしいみかんがお店に並びはじめます。
また、同じようにみかんのシーズン中である12月3日も、みかんの日となっています。

寒さが厳しくなり、体調を崩しやすくなる季節には、栄養たっぷりのおいしいみかんを食べて元気に過ごしたいですね。
11月3日、12月3日の「みかんの日」には、ぜひ西宇和のみかんをどうぞ!

ニューストップへ 

みかんのご購入 モニターキャンペーン
みかんのご購入 モニターキャンペーン