忙しいときこそみかんを!
News

12月も半ばになりました。今年も残すところあとわずか。
皆さんはやり残したことはありませんか?
すがすがしい気持ちで新しい年を迎えるためにも、気になることは今年のうちに済ませておきたいですね。

愛媛県西宇和のみかん農園と海の景色

年の瀬となる12月ですが、昔は「師走(しわす)」という呼び方がありました。

名前の由来はさまざまな説があるようですが、一説によると、この時期にお坊さんが仏事のために、あちこち忙しく走り回ったことからだといわれています。

現代の日本でも、そんな季節感は似ていますね。
仕事に勉強、たくさんのイベント、大掃除、さまざまな手続きなど、社会人の方も、学生の方も、やることが多くある忙しい時期です。
そして忙しさゆえに、ついつい食事もおざなりにしてしまうこともあると思います。

大事な時期だからこそ、食べるものには気を配りたいところ。
おすすめなのは、やはりみかんです。

愛媛県西宇和の農園に実るみかん

みかんは素手で簡単にむけるため、食べるためにそれほど手間も時間もかかりません。
甘くておいしい上に、何よりうれしいのが、ビタミンCなどの栄養が豊富に含まれていることです。
食事に追加したり、間食として食べたりすることで、心身ともにリフレッシュできますね。

いよいよ冬も本番です。
ますます寒くなることが予想されており、また、空気も乾燥しやすいため、温度調整や食事など、体調の管理が欠かせません。
忙しいときこそ、みかんを食べて乗り越えましょう!

ニューストップへ