甘平(かんぺい)はどんな品種?
News

12月20日、西宇和みかんのオンラインストアで甘平(かんぺい)の販売が始まりました!

JAにしうわオンラインストア
https://store.nishiuwamikan.com

甘平は愛媛県で生まれ、愛媛県内だけで生産されているかんきつです。
比較的新しい品種で、生産量が多いわけではないため、もしかするとお店で見かけたことがない方もいるかもしれません。
一体どのような品種なのでしょうか?

愛媛県のオリジナル品種甘平とそのカットした様子

まず気になるのは、「甘平」という名前ですね。
親しみやすい文字と響きですが、名が特徴を表しています。

味の面では糖度が非常に高く、酸味はほとんどありません。
そして実はとても大きく、丸というよりは少し横に長く、平らな形をしています。
「とても甘くて、平らな形のかんきつ」、まさに甘平ですね!

愛媛県のオリジナル品種甘平のぎっしりと詰まった果肉

特筆すべきはその果肉です。
とても濃厚な甘さを誇りますが、それだけでなく、一つ一つが粒だち、シャキシャキとした食感になっています。
大きな実の食べ応えと歯切れの良さは、一度食べるとやみつきになるかもしれませんね。
また、食べやすさという点でも優れており、皮はとても薄くて柔らかいため、手で簡単にむくことができます。

優れた味わいや希少さから、贈答品としてもピッタリの品種です。
ぜひ愛媛県自慢のかんきつをお試しください!

ニューストップへ