みかんシーズンも間近に。「みかんの日」
News

11月3日といえば、皆さんもご存じの通り「文化の日」ですが、「いいみっかん」ということで「みかんの日」でもあります。
語呂合わせですが、時期的にもみかんシーズンの始まりにぴったりの日です。
あらためて、みかんにはどのような魅力があるのでしょうか。

愛媛県西宇和 農園の一面にみかんが実った様子

みかんの魅力はなんといっても、その甘くておいしい味わいですね。
近年は特に甘さが注目されますが、実は糖度が高いだけは味に深みがでません。
甘さに加えてほどよい酸味があることで、味にコクが生まれ、濃厚な味わいになるのです。
みかんを食べる際は、ぜひ酸味の生み出すコクに注目してみてください。

また、みかんはビタミンCが豊富で、免疫力の向上や美肌効果も期待されます。さらにβクリプトキサンチンには抗酸化作用があり、生活習慣病の予防にも役立つと考えられています。

ビタミンCやβクリプトキサンチンなど、栄養が豊富なみかん

みかんの隠れた魅力は、その手軽さです。
ナイフがなくても手で皮をむけて、1個ずつちょうど良いサイズで、どこでも手軽に食べられるのがうれしいポイント。寒い冬の日には、部屋の中で温かいこたつに入りながら、気の向くままにみかんを楽しめます。

これから訪れるみかんの旬と、冬の寒い季節。
気温の変化も激しくて体調を崩しがちですが、みかんをお供に乗り越えましょう!

ニューストップへ