10月末 みかんの生育状況
News

農園レポート

2023.11.14

秋の訪れと共に、みかんの季節がやってきました。
10月末。まさに旬を迎えようとする西宇和の農園を訪れました。

西宇和の農園に実ったみかんと海の風景

この日は天気も良く、秋の爽やかさも感じられるとてもすがすがしい気候でした。
11月直前というタイミングでしたが、すでにみかんの色付きも良好です。
そんな中、一面に広がるみかん畑を見渡す景色は圧巻でした。

愛媛県西宇和の海とみかん農園

農園のあちこちにたくさんのみかんが実り、海と空の青色と、みかんを育てた葉の濃い緑色、みかんのだいだい色の美しいコントラストが見られました。

そして西宇和の農園の象徴といえば、山に沿って築かれた段々畑ですね。
収穫前のため、段々畑となっている山の一面にみかんが広がっています。

西宇和の壮大な段々畑

この時期にしか見られない壮大な光景です。

皆さんは今年のみかんはもうご賞味されましたか?
今年はおいしいみかんの育つ好条件がそろいました。
気温が高い日が続き、みかんが成長した後の雨もちょうど良い具合に少なめ。おかげでみかんは、濃厚な甘さを持つ仕上がりになっています。

おいしく育ち、たくさん実った西宇和のみかん

実際にいくつか試食させてもらいましたが、皮をむけば薄皮は破れるほどに薄く、驚くほど甘くておいしい味わいでした。まさに“旬”を迎えたみかんの魅力が詰まっているのを感じます。

この時期だけの特別な味わいを、ぜひ皆さんも楽しんでみてくださいね!

収穫したみかん旬のおいしいみかん

ニューストップへ