愛媛県の旬のかんきつ 甘平
News

皆さんは、甘平(かんぺい)を知っていますか?

「甘い・平ら」の名前どおり、濃厚な甘みと平たい形が特徴のかんきつです。愛媛県で誕生し、2007年に品種登録された比較的新しい品種です。生育は愛媛県に限られていて、近年贈答品としても人気です。

横から見ると、少し平べったい形ですね。

愛媛県オリジナルの品種で、少し平たい形をしている甘平

甘平の魅力といえば、何といってもその食感。
果肉はシャキッ!として粒立ち、かめば濃厚な甘みが口に広がります。次々に食べたくなる食感に加え、サイズが大きく食べ応え抜群です!

そんな他にはない魅力を持つ甘平ですが、育てるのは非常に大変です。
皮をむいてみると分かりますが、果皮がとても薄く、生育途中に果実が割れやすいとのこと。生育状況や水分量の管理など、細やかな気配りが求められます。
手間暇が掛かりますが、こうした苦労を乗り越えてお届けしている逸品です!

果肉はシャキシャキとして独特の食感を楽しめる

甘平の食べごろはこれから。
生産量はそれほど多くありませんが、優れた味わいを持ち、希少な品種であることから、家庭用としてはもちろん、贈り物としてもお勧めです。
現在オンラインストアでも販売していますので、 ぜひ一度は甘平の味わいをお試しください!

JAにしうわオンラインストア
https://store.nishiuwamikan.com/

ニューストップへ