みかんのシーズンまで後少し
News

もう少しでみかんの季節がやってきます!

まだ緑色のみかんが並ぶ愛媛県西宇和の農園

といっても農園のみかんはまだ緑色で、旬の時期といえばまだまだ先の、冬のだいだい色のものを思い浮かべるかもしれません。
しかし、みかんの旬は早い品種では10月前後の秋から始まります。

実は、みかんは収穫時期によって、極早生(ごくわせ)、早生(わせ)、中生(なかて)、晩生(おくて)といった分類がされます。

さまざまな品種のあるみかん

それぞれの品種には特徴があり、収穫時期も異なります。
極早生みかんは、10月ごろの秋に収穫され、さわやかな酸味と甘さのバランスが良いのが特徴です。外皮には少し緑色が残っています。
早生みかんは、11月ごろに登場し、甘みと酸味のバランスが良く、多くの人がイメージするいわゆる「みかん」ともいえるものです。

みかんの収穫は、一つ一つ果実の色を確認しながら丁寧に収穫します。
また農園のみかんは一斉に色づくのではなく、場所や木によって時期が少しずれるため、収穫のタイミングも重要です。

農園の場所によって収穫時期が異なる

みかんのシーズンはもうすぐそこまで来ています。
これから極早生みかんから始まり、晩生みかんまで長期間、みかんを楽しむことができます。
季節ごとの味の変化を楽しむのもおすすめですよ。
今年のみかんはどんな味わいなのか、今から楽しみですね!

ニューストップへ