栄養もみかんの魅力です!
News

手軽に食べられる冬の定番果物みかんですが、その栄養価の高さを知っていますか?
今回は栄養面から、みかんの魅力を詳しく見てみましょう!

西宇和でたくさん実っているみかん

まずはビタミンCについて。
ビタミンCには酸化防止作用があり、免疫力の向上や老化の予防、美肌効果など、健康や美容面で欠かせないビタミンですが、私たちの体内で作れないため、食べ物から摂取する必要があります。
みかんにはビタミンCが多く含まれており、みかんを2〜3個食べるだけで、目安となる1日分を摂取できます!

みかんにはビタミンCやβクリプトキサンチンなどさまざまな栄養が含まれる

さらに注目したいのが、βクリプトキサンチンという成分です。
この成分は、骨の健康維持に重要な役割を果たすとされており、さらに生活習慣病の予防効果など、現代人の健康管理に心強い味方となってくれます。
そのほかにも、ビタミンB1やカリウム、ヘスペリジンといったさまざまな成分が含まれています。
みかんはおいしいだけでなく、体にもうれしい効果が期待できますね。

みずみずしく栄養も豊富なみかん

かといっても、食べれば食べるほど良いわけではありません。
1日の果物摂取の目安量は200gとされていますので、みかんだと2〜3個分が適量となります。
またビタミンCは水溶性という性質があり、過剰な量は吸収されませんので、まとめて大量に食べるよりも、おやつや食事の時にちょっとずつ食べるのが良いですね。

寒い季節、こたつに入ってみかんを食べる。
日本の冬の風物詩ですが、乾燥して体調も崩しやすいこの時期、私たちの体にとってなった習慣ですね。

ニューストップへ