中晩柑は最盛期です!
News
2025.2.28
愛媛県西宇和地域では、みかんのシーズンがひと段落する1月頃から、入れ替わるようにして多種多様な中晩柑(ちゅうばんかん)が登場します。
現在は、いよかんやデコポン、はるか、せとか、清見など、さまざまな品種が旬を迎え食べごろの時期です。

例えば、甘みと酸味のバランスが絶妙ないよかん、大粒で食べごたえのあるデコポン、さっぱりとした酸味が魅力のはるか、濃厚な味わいが楽しめるせとか、そして爽やかな香りで人気の清見など、どれを選んでも個性豊かな味覚が味わえます。
スーパーのかんきつ売り場を覗いてみると、彩りや形、大きさはもちろんのこと、甘みと酸味の度合いも品種によってまったく異なるため、食べ比べをするのも大きな楽しみです。気になる品種を少しずつ試して、自分好みの味を探してみるのも良いですね。

ただし、それぞれの品種が市場に出回る旬の時期はそれほど長くありません。次から次へと品種が入れ替わっていくので、「食べようと思っていたらもう終わっていた……」なんてこともあります。気になる品種を見かけたら、できるだけ早めに味わってみるのがおすすめです。
まだまだ寒い日が続きますが、季節のかんきつを楽しみながら、元気いっぱいに過ごしてみてはいかがでしょうか。春に向けてのちょっとした“ビタミンチャージ”にもぴったりですよ。