いよかんは今が最盛期です!
News
2026.2.9
みかんの季節がひと段落し、少し寂しく思っている方もいるかもしれません。
しかし愛媛、そして西宇和ではまだまだいろいろなかんきつが登場しますよ。
皆さんはもう、今年のいよかんは食べられましたか?
愛媛、西宇和ではさまざまな品種がありますが、中でも「伊予柑(いよかん)」は、愛媛県ならではの品種です。
旬の時期は、1月から3月ごろで、まさに今がおいしい季節です!
そのサイズはみかんよりも一回り大きく、 どっしりとした存在感があります。
果肉がプリッとしていて果汁もたっぷりなので、ひとつ食べるだけでも非常に食べ応えがありますよ。
口に入れると、濃厚な甘みと一緒に程よい酸味も感じられるので、 味がぼやけず、スッキリとした味わいが楽しめます。
かんきつには、甘さに加えて少しは酸味が欲しいという方にもぴったりです。
皮は少し厚いですが、素手でもむくことができます。
そして何より、皮をむいた瞬間に広がる爽やかな香りに癒やされ、 気分までリフレッシュできるのがいよかんの大きな魅力です。
西宇和のみかんは一部のものを除いて、出荷が終わっていますが、これからさらにいろいろな品種が登場します。
甘い品種もあれば、酸味がある品種、食感が独特なものなど、いろいろな品種があります。
ぜひいろいろな品種を食べ比べて、あなただけのお気に入りのかんきつを見つけてみてください!