甘くて平らなかんきつ?「甘平」
News

今まさに旬を迎えているプレミアムなかんきつをご紹介します。
その名は「甘平(かんぺい)」。

甘平は、愛媛県でしか栽培されていないオリジナル品種で、一度食べたら忘れられない魅力がありますよ。

愛媛県のオリジナル品種「甘平」

その名の由来は、見た目と味にあります。
平たい形に、酸味が少なく際立つ甘さ。
「甘い」「平たい」で甘平と、とても分かりやすいですね。

甘平は「西之香」と「ポンカン」を掛け合わせ、愛媛県が長い歳月をかけて育成し、誕生しました。
そのため愛媛県だけで育てられる貴重な品種です。

甘平の特徴といえば、なんといっても独特の食感にあります。
薄い外皮をむくと現れるのは、果汁がぎっしりと詰まった大粒の果肉。

甘平の果肉はシャキシャキとしている

口に入れると、つぶつぶの一粒一粒がしっかりと主張し、シャキシャキとしたはじけるような歯ごたえを楽しめます。

この食感と共に、濃厚でコクのある甘みが口いっぱいに広がる、まさに甘平ならではの至福のひとときです。
皮が薄く手で簡単にむけて、種もほとんどないため、パクパクと食べられるのもポイントです。

皮が薄く手で簡単にむけて食べられる甘平

とてもおいしくて食べ応えもある、魅力的な甘平ですが、実は、生産者泣かせの品種でもあります。
皮が非常に薄いため、果実が成長する過程で裂けてしまうことが多く、育てるには熟練の技術や良い気候など、厳しい条件があるんです。

そんな、愛媛県・西宇和の魅力的で、希少なかんきつの一つ「甘平」。
もし見かけることがあれば、濃厚な甘さと、驚きの食感をぜひ体験してみてください!

ニューストップへ